住所:東京都千代田区大手町1-5-1 大手町ファーストスクエア ウエストタワー17F
TEL:03-6840-1536(代表)

タイ コロナ予防対策のため、知財出願システムの一時停止

2021年 7月21日
浅村特許事務所


タイ コロナ予防対策のため、知財出願システムの一時停止


 

 タイ政府は、Covid-19予防対策下において、バンコク首都圏および隣接する州の民間企業および政府機関において、限定的な例外を除き、7月20日から8月3日までの14日間、厳しい在宅勤務対策を実施することとなりました。この期間中、タイの知的財産局(DIP)は一時的に現物受理庁を閉鎖し、あらゆる種類の申請および請求に対し、100%オンラインによる出願とします。

 

 オンライン出願システムの使用が急増することを予想して、DIPはITインフラを、 7月23日金曜日午後5時から7月27日火曜日の午前4時までの間に(7月26日は祝日であることに注意してください)アップグレードする予定です。その間、システムはオフラインとなります。つまり、この期間中は、オンラインも現物出願も受理されないことになります。 DIPは、この期間中に該当する商標出願の期日の延長を認めていません。

 

 この期間内に期限が到来する場合(国際商標登録の暫定的拒絶への対応期限を含む)、期限厳守のため、外国代理人は22日までの連絡を求めています。

 

 政府の措置によって生じる提出の遅れに対する例外が認められる場合がありますが、そのような例外の請求は書面で行い、証拠を添付する必要があり、登録官の最終的な裁量に基づいて許可または拒絶されます。そのため、絶対的に必要な場合を除いて、このような例外に依ることはお勧めしません。