住所:東京都千代田区大手町1-5-1 大手町ファーストスクエア ウエストタワー17F
TEL:03-6840-1536(代表)

日本 面接ガイドライン【商標審査編】の改訂について

 2020年 9月 2日
  浅村特許事務所 知財情報


日本 面接ガイドライン【商標審査編】の改訂について


 

 


 特許庁から公表されている面接ガイドライン【商標審査編】が2020年 8月24日に改訂されましたので、お知らせします。

 

審査官と出願人等との間の意思疎通をより円滑に行うために改訂されたものです。

主な改訂項目としては、
1.ウェブ面接を行うことが可能
  以前から行われていたテレビ会議システムを用いた「テレビ面接」に加え、これまで臨時的対応として行ってきたウェブアプリケーション(Skype for Business)を利用した「ウェブ面接」を行うことができます。
  
2.出願人等からの電子メールによる補正案等の送付ができることの明確化
  出願人側応対者が補正案等の送付を希望している場合には、
・ファクシミリに代えて電子メール※による補正案等を送付することも可能です。
・この電子メールによる補正案等の送付は、出願人側応対者の責任の下で行ってください。
・面接日時や場所の調整、面接の出席者等の連絡といった単なる事務連絡を除き、審査官から自発的には、電子メールによる連絡は行われません。


※ 送付先の組織メールアドレス(審査室毎)は、拒絶理由通知の「お問い合わせ先」の中に記載される予定です。
※ あくまで手続補正書案の確認程度について、電話又はファクシミリに代えて電子メールでの送付を認めるものです。この電子メール送付により手続が完了するものではなく、手続補正書を別途正式に提出して頂く必要があることにご留意下さい。

 改訂された面接ガイドライン【商標審査編】につきましては、特許庁ホームページに記載されていますので、詳細はこちらをご覧ください。

 面接ガイドライン【商標審査編】
  https://www.jpo.go.jp/system/laws/rule/guideline/trademark/mensetu_guide_syohyo.html